鹿児島県庁18階コワーキングスペース事業 工事が完了し、オープニングセレモニーが開かれました

オープニングセレモニー

塩田康一鹿児島県知事や、田之上耕三鹿児島県議会議長の挨拶に続き、我々SELFを代表して古川理沙が18階を素晴らしい場へとリニューアルして下さったトラスアーキテクトさん、内村建設さんをはじめとする工事関係者の皆様、鹿児島県木材協同組合連合会さん、ヤマサハウスさんをはじめとする木材を無償提供くださった団体の皆さん、ロゴやHPを作成いただいたTSUZUKU Inc.さん、県庁職員の皆さんへの感謝と、今後この場をどのような場所にしていきたいかをお話しさせていただきました。

リニューアル後の鹿児島県庁18階

鹿児島県庁18階(最上階)は、今回のリニューアルを機に、一般公募により「かごゆいテラス」という愛称が定められました。

かごゆいテラス内のそれぞれのゾーンに、私たちSELFが「結 YUI」「耕 KOUU」「環 EAT LOCAL KAGOSHIMA」「窓 KOU U」という名前をつけ、リノベーション。

それぞれのゾーンはこのように生まれ変わりました。

結 YUI のゾーン

エレベーターをおりると、正面に桜島と錦江湾がお出迎え。床は鹿児島県産の杉材を使用。体育館などにも使える素材で、床を組まずにそのままコンクリートに直に貼れるという新しいフローリング材です。
全面ガラス張り。まるで海に浮かんでいるような気分になります。

YUIのゾーンの一角にあるのが、EAT LOCAL KAGOSHIMAキッチン。

県内のさまざまな事業者さんたちのおいしいお菓子やお茶などのポップアップが毎日のように予定されています。このポップアップも私たちSELFが企画・運営していきます。

EAT LOCAL KAGOSHIMAインスタグラム

耕 KOUU のゾーン

耕 KOUUのゾーンは、鹿児島県産の杉材でできた壁一面の本棚が魅力です。
こちらの本棚はアリムラウッドワークさんによるもの。この本棚もSELFが管理していきます。

そして、このおうち型のかわいい打ち合わせボックスは、YUIのゾーン、KOUUのゾーンに合計3つあるのですが、実は、東京オリンピックパラリンピックの選手村で床材として使われていた鹿児島県産のCLT材の利活用。

窓 SOUU のゾーン(会員制有料コワーキングスーペース)

そしていよいよ、私たちSELFが運営するSOUUのゾーン。
専任のコミュニケーターだけでなく、毎日日替わりでSELFクルーが「メンター」として在席しており、オープン初日から、会員さんや行政職員のみなさんの活気が溢れています。

エントランス
内観1
ボックス席
会議室
オンライン会議用ワークブース(2部屋)

SOUU 会員登録

SOUUの会員登録についてはこちらをご覧ください。

SELF Transformation Academy

主体的な学びとアクションをベースにしたオンラインサロン Transformation Academy
月額1,000円のnote購読で、どなたでも会員になれます。

noteを見てみる