【参加者募集中】地域課題解決のためのマッチングイベント報告会の開催

開催概要

鹿児島県内で地域課題解決に向けた取り組みをされているNPO法人や地域コミュニティ等の団体と、地域課題解決のためのノウハウやスキル、人材等を持つ企業とのマッチングイベントを11月・12月に開催しました。イベントでの交流を機に動き出した協働の取組や、イベント終了後、参加団体と企業によるテーマ別チームミーティングからどのような取り組みが生まれたのかを報告いたします。

参加団体一覧

【家庭・子育て支援】
・ NPO法人パレット&キャンバス(霧島市)
・NPO法人しののめフロースクール(鹿児島市)
・NPO法人心音(大島郡和泊町)

子育て支援、家庭支援、ひきこもり支援、貧困家庭支援、フードバンクに取り組んでいる団体が、地域の中での連携強化や運営のヒントになるような取り組みを発表します。

【地域拠点づくりと担い手育成】
・楽交楽皇(鹿児島市)
・せごだん(鹿児島市)

地域の人たちが交流する場づくりに取り組んでいる団体が、交流の場から担い手の育成、地域運営の仕組みのヒントを得られるような取り組みを発表します。

【高齢者・障がい者支援】
・NPO法人eワーカーズ鹿児島(霧島市)
・NPO法人生活支援の会おれんじの家(出水市)

障がい者支援、高齢者支援やユニバーサルツーリズムについて取り組んでいる団体が、地域との連携や社会福祉制度のギャップ改善についてヒントになるような取り組みを発表します。

【地域における次世代型生涯学習の構築】
・鹿児島キラキラ会(鹿児島市)
・NPO法人オ・ア・シ・ス(鹿児島市)

地域の一人一人が活躍できるような活動支援や生涯学習的な場を提供している団体が、地域に根ざした新しい生涯学習型事業を構築するための取り組みを発表します。

【地域資源を活用したビジネス構築】
・御領地区公民館(南九州市)
・鳥丸地区コミュニティ協議会(薩摩川内市)
・郡山地区コミュニティ協議会(鹿児島市)

地域で自主事業に取り組み地域活性化につなげている団体が、地域資源を活かした商品づくり、販路拡大、ビジネスづくりのヒントになるような取り組みを発表します。

【地域インフラデザイン】
・総合型地域スポーツクラブNPO法人SEED(鹿児島市)
・清水地区公民館(南九州市)

地域内で交流活動の場を提供している団体ですが、交通システムの仕組みを整え、活動の幅を広げるような取り組みを発表します。

【企業と協働ビジネスの構築】
・潤ヶ野校区コミュニティ協議会(志布志市)
・地域商社まくらざき(枕崎市)

地域で社会課題解決のための事業を複数展開している団体が、企業と協働して、事業の幅をひろげられるような取り組みを発表します。

開催詳細

◎日程
日時:2023年2月25日(土) 13:00~16:00
場所:HITTOBE

◎こんな方におすすめ!
・地域団体と企業のマッチング事例を聞きたい!
・地域貢献のプロジェクトはどんなものがあるか聞きたい!
・地域を良くしたい企業や団体と繋がりたい!

◎定員:40名 *オンライン配信あり

◎参加費:無料

◎応募締切:2月24日(金)まで

◎応募はこちらから:https://forms.gle/g5pggdFz1uzyjNWv6

NEWSの一覧を見る

SELF Transformation Academy

主体的な学びとアクションをベースにしたオンラインサロン Transformation Academy
月額1,000円のnote購読で、どなたでも会員になれます。

noteを見てみる