クロストーク形式のセミナー「DX鹿児島@18」第5回を開催しました

鹿児島県男女共同参画局の上村次長をゲストにお招きし、「地域づくりとDX」というテーマで様々な視点からのディスカッションが繰り広げられました。

県内の様々な地域を実際に歩かれ、対話を続けていらっしゃる上村次長らしい解像度の高いお話や、データをどのように活用するか。思い込みや思いつきではない企画をどのように立案、実行させていくかなどたいへん興味深いお話が伺えました。
モデレータの勝は、「鹿児島県内各地でそれぞれのスタイルでのコミュニティづくりがあることをご紹介いただきました。『共助』の部分を強くするために県という広域行政が支援するエコシステムができるのは鹿児島の強みだと感じました。」「デジタルはコミュニティの裏方で連絡網やEBPMの役に立つ程度で、地域コミュニティの基本は人と人の思いとつながり。」とセミナーを振り返りました。

会終了後の懇親会の参加者も多く、地域づくりというテーマへの関心の高さと上村次長の普段からのお人柄が垣間見られた回となりました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました☺️

SELF Transformation Academy

主体的な学びとアクションをベースにしたオンラインサロン Transformation Academy
月額1,000円のnote購読で、どなたでも会員になれます。

noteを見てみる