ーー過去の合宿ーーーーーーーーー
第1回:2019年4月27-29日 リバーバンク森の学校
第2回:2020年3月20-22日 ユクサおおすみ海の学校
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年に1度、鹿児島を起点に「よりよい世界をつくりたい」という意志ある仲間があらゆるセクター業界地域から世代や立場を超えて集い、いまの世界を共に見つめ、それぞれの持場で互いが感じていることを対話し、新たなビジョンを得て、未来が歓迎するアクションを共に創発する。
そんなSELF合宿も3年目。今年は[オンライン空間]の中に場をつくります。
1年目の合宿でSELFは生まれ、2年目の合宿でちゃんと立ち上がり、そこから去年は法人化するにまで至りました。3年目となる今年のテーマは「本格始動」です。
2020年は観念的にも物理的にも世界が一変した年でした。未来から振り返ってみたときに、まちがいなく時代の転換点となったであろう一年。その転換した後の時代をどうつくっていくか?それがいま問われている気がします。
今年は僕たちが生きたい、未来の世代に残してゆきたい鹿児島/世界の絵を具体的に描きはじめ、発信しはじめ、動きはじめる、そんな一年にしたいです。そのための一歩を、この合宿から踏み出していきます。
今年はオンライン開催ではありますが、オンラインだからこそ実現できる、最高の合宿を企画します。ぜひ楽しみにしていてください。
■日時:3月12日(金)13時 〜 3月14日(日)17時予定
※3日間のフル参加を原則(特別な事情は相談ください)とし、時間帯としては基本9時〜18時を想定。オンラインでも心地よく参加でき、深い学びのある場づくりを徹底します。
■会場:ZOOM
※それぞれの「パワースポット」ないし、日常から離れて意識やエネルギーを集中しやすい空間(大好きなホテルや温泉宿など)からのアクセスを強くおすすめします。
■会費:15,000円
■内容:参加者のみに配布
【初めて参加する方へ】
SELFは、鹿児島発でSDGs達成に向けたアクションを生み出すためのNPO団体です。
はじめにあったのは、「もしも150年前の彼らが今の時代に生きているとしたら、どんな国づくりをはじめるだろう?」という問い。明治維新150年を迎える直前であった2017年の春、大河ドラマへ向けて沸き立つ鹿児島の中で、過去を懐古するだけに留まらず「次の150年を見据えた動きをここ薩摩の地からつくりはじめよう」と、当時30〜40代の有志数名によってSELFは立ち上がりました。
経済発展と技術革新の先に生み出された、VUCAと言われる複雑で先の見えない時代。新型コロナウイルス感染症や気候変動を代表する地球レベルの課題と、地域社会の課題とが同時に絡み合う時代。
そんな誰も答えを持たず、世界全体がトランスフォームを求められている時代にあり、いま必要なのは社会全体が有機的につながり合い、過去からの延長線上ではない未来を共に創り出すための基盤、垣根を超えた対話を通して社会の進化を促すための場なのではないかと考えました。
約2年にわたる準備期間を経て、2019年4月末にキックオフ合宿を実施。同年6月には県内約100名の意志あるリーダーを招待する形で「鹿児島SDGsスタートアップフォーラム」を開催。県内各企業においてSDGsワークショップを多数開催しながら、鹿児島県におけるSDGs推進の機運づくりに奔走してきました。
2020年春には第2回となる合宿を実施。SDGsに対する意識の広がりと、コロナによっていよいよ時代の転換点であることが浮き彫りになりはじめたタイミングでの開催だったことから、議論は自ずと深まり、たくさんのアクションが生まれました。そこから法人化に向けた動きがはじまり、すでに複数の自治体や県内外の企業、学校などと具体的な構想が動き始めています。
オンラインでも、ここまでできる! オンラインだからこそできる!といった挑戦のあふれるオンライン合宿でした。
盛り上がりのわかるOSTのテーマ例です。